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PROSEEK

【概要】PROSEEKとは

PROSEEKの特徴
(出典:公式パンフレットより)

「PROSEEK(プロシーク)」は、登録会員数が約70万人(※1)ほどいる株式会社Will Agencyが20年以上運営している総合求人サイトになります。

(※12023年10月時点 公式サイトに記載)

転職サイト「PROSEEK(プロシーク)」は求人情報が表示される順番が新着順であるため、求職者の目につきやすいのが特徴です。

他の媒体では掲載料金が高いほど上位に表示される場合が多いため、新着にもかかわらず下位に埋もれてしまう可能性があります。

また、PROSEEKでは長期掲載の場合は4週間ごとに新着扱いとなるため、求職者の目につく確率がさらに高まります。そのため、長期的に採用活動を行う企業に合った媒体と言えるでしょう。

さらに、PROSEEKは全業界、全職種、全国の求人情報を掲載しており、経験者の転職のみでなく、未経験OKの求人情報も多数掲載しています。そのため、幅広い求職者から応募を集めやすくなるでしょう。

PROSEEKの3つの特徴

PROSEEKは、以下の3点を特徴としています。

・10職種まで同時掲載可能
・スカウトメールが無制限
・掲載の追加・修正・削除が無料

PROSEEKでは10職種まで同時に掲載できるため、複数の職種を一度に広く募集することが可能です。これにより、多様な求職者にアピールし、さまざまな人材を確保しやすいでしょう。

スカウトメールの送信数が制限されないため、より多くの候補者にメッセージを送ることができ、採用の可能性が広がります。希望職種や経験職種、スキルなどニーズに合った求職者に自由にアプローチできるでしょう。

また、掲載中に原稿の追加、修正、削除が無料で行えます。求人情報や採用ニーズに変更があった場合でも、追加料金なしで柔軟に対応することが可能です。これにより、企業は常に最新の情報を掲載し、効果的な採用活動を行いやすくなるでしょう。

PROSEEKのサイトデータ※2021年4月末現在

■ 会員数 / 76万331名
■ 更新日 / 毎週火・金曜日
■ 基本プラン / 10職種:3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月掲載
■ サイトURL / https://www.proseek.co.jp/

PROSEEKのサイトデータ

PROSEEKの企画別掲載料金

PROSEEKの企画別掲載料金
(出典:公式パンフレットより)

PROSEEKの企画別掲載料金は上記の表のとおりです。さらに「人材紹介型」というプランもあり、費用は想定年収の30%(※1)となっています。

ただし、1カ月未満の退職では80%(※2)、3カ月未満の退職の場合は50%(※3)が返金されます。

(※1~3 2023年10月時点 公式サイトに記載)

PROSEEKの基本企画

PROSEEKの基本企画には、以下の4種類があります。

・掲載課金型
・採用課金型
・応募課金型
・人材紹介型

それぞれについて詳しく説明していきます。

掲載課金型

掲載課金型は、求人広告を掲載する際に一定の費用が発生するプランです。

掲載期間は3カ月、6カ月、9カ月から選ぶことができ、それぞれ料金が異なります。掲載職種数やフォーマット、スカウトメールの送信数に応じて、ライト、スタンダード、プレミアムの3つのプランから選択可能です。

採用人数に関わらず、掲載期間分の料金のみで求人広告を掲載できるため、費用をコントロールしやすい点がメリットです。

初回掲載限定で1カ月分の料金が無料で利用できるため、初期費用を抑えてお試ししたい企業におすすめのプランと言えます。

採用課金型

採用課金型とは、採用が決定した場合に初めて費用が発生するプランです。

正社員や契約社員の場合は1名あたりの採用料金は50万円、パートやアルバイトなどの場合は10万円となっています。

採用が確定しない限り費用が発生しないため、採用に至らなかった場合に費用面でのリスクを回避しやすい点がメリットです。

10種類の職種を掲載し、スカウトメールも無制限で送信できるため、多くの求職者にアプローチできるようになるでしょう。

ターゲットを絞り込んで、費用を抑えつつ効率的な採用活動を行いたい企業におすすめのプランと言えます。

応募課金型

応募課金型プランは、応募数に応じて費用が発生するプランです。

正社員・契約社員の場合は1人あたり10,000円、パートやアルバイトの場合は1人あたり5,000円の料金設定となっています。

応募課金型は掲載料が無料であるため、応募がない場合は費用が発生しません。そのため予算管理がしやすく、無駄な出費を避けやすくなります。

このプランでも掲載可能な職種は10種類であり、スカウトメールの送信数も無制限です。企業の採用計画に合わせて積極的な求人活動が可能になるでしょう。

応募数の少ない職種を募集する場合、応募課金型であれば応募がないリスクの抑制が期待できます。

人材紹介型

人材紹介型プランとは、PROSEEKが企業と求職者の間で仲介役となり、企業の求める人物像に合致する人材を紹介するプランです。採用となった場合は、想定年収の30%(※)が料金になります。
(※2023年10月時点 公式サイトに記載)

企業が求める条件に合った人材が見つかりやすく、採用にかかる時間の短縮につながる可能性が高い点がメリットです。

採用にリソースを割けない企業は、人材紹介型を活用することで採用活動を効率化しやすくなるでしょう。

PROSEEKのオプションの種類・料金

PROSEEKのオプション料金
(出典:公式パンフレットより)

PROSEEKには、上表のようなさまざまなオプションが提供されています。職種の追加、求人紹介メルマガの配信、求人特集への掲載など、多様なコンテンツの追加が可能になります。

オプションの追加により、求人広告の露出を高め、より多くの求職者にアピールできるようになるでしょう。

PROSEEKの掲載までの流れ

ここでは、PROSEEKの掲載開始までの流れを、スケジュール例を紹介しながら説明していきます。

掲載開始までの流れ

PROSEEKの掲載開始までの流れは以下の通りです。

・申し込み
・ID発行
・原稿作成
・掲載開始

求人原稿の作成は、企業管理画面上で行います。簡易な原稿フォームが用意されており、容易な作成が可能です。

また、有料でPROSEEKに原稿作成の依頼も行えます。

掲載開始までのスケジュール例

PROSEEKでは、火曜日と金曜日が掲載日になっています(※)。
(※2023年10月時点 公式サイトに記載)

掲載開始までのスケジュールの一例を以下の表にまとめました。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1週目   申し込み 原稿作成 原稿作成  
2週目 原稿確認 掲載開始 原稿更新 原稿確認 掲載開始

毎週2回掲載されるため、求職者の目に触れる機会が増えることが期待できます。掲載順位が新着・更新順となるため、効率的に更新することで求人広告の露出度が高まるでしょう。

取材のタイミングや原稿の内容によっては、最短1週間での掲載も可能と言えます。

PROSEEKの掲載がおすすめな企業の特徴

PROSEEKは、自社の予算に合わせて費用を抑えつつ効果的に求人戦略を展開したい企業におすすめです。

PROSEEKは採用課金型や応募課金型のプランを用意しており、採用が決定したり応募があった際にのみ費用が発生します。

そのため、採用予算が限られている企業でも安心感を持って利用できます。加えてPROSEEKは掲載期間が長く、掲載料金がリーズナブルなため、低リスクで採用活動をしたい企業にもおすすめです。

多くの求人サイトが4週間を掲載期間にしているところを、PROSEEKは3カ月から掲載が可能です。

PROSEEKに掲載依頼を代理店にするメリット

PROSEEKへの広告掲載を代理店を通じて行うことで、さまざまなメリットが得られます。代理店は求人広告の掲載や運用のノウハウを豊富に持っており、企業の採用ニーズに応じた効果的な広告プランを提案できます。

例えばピーアールデイリーは、50年(※)以上の求人ノウハウがある点が強みです。求人サイトの運用状況や応募者の傾向を分析し、採用成功率を高めるための改善提案を行ってもらえます。
(※2023年10月時点 公式サイトに記載)

代理店は求人原稿の作成や掲載、応募者対応など、採用活動のさまざまな業務を代行してくれます。そのため、企業は採用活動にかかる負担を軽減することが可能です。

PROSEEKに関するよくある質問

PROSEEKの会員数は

PROSEEKの登録会員数は、約70万人(※1)です。これは、エン転職の約1,013万人(※2)、マイナビ転職の約746万人(※3)に比べると少ない数字です。

しかし、indeedやCareerjetなど他の求人サイトと連動しているため、求人広告は会員数以上の求職者の目に留まりやすいと言えます。
(※1~3 2023年10月時点 各公式サイトに記載)

PROSEEKの利用しているユーザーの特徴は

PROSEEKを利用しているユーザーは、幅広い年齢層や経験を持つ求職者で構成されています。ユーザーの職種には営業や事務、ITなどの割合が多い点が特徴です。

都心部や関東地方に居住しているユーザーが多く、大半が大学卒業以上の学歴を持っています。ユーザーの多くは30~50代であり、経験者が多く含まれている可能性が高いと言えます。

PROSEEKの口コミや評判は

PROSEEKではスカウトを無制限で送れるため、求職者に積極的なアプローチが可能です。スカウトを受けることで応募しやすくなり、採用に至るケースも多く見受けられました。

PROSEEKからのスカウトを受けて採用された求職者の口コミを一部紹介します。
 

来月から、スカウト経由で内定をいただいた新しい職場での勤務がはじまります。転職に成功したのは、スカウトメールのおかげですね。プロジェクトが佳境の入ってしまうと、なかなか転職活動ができないので、仕事の合間をぬって職務経歴書などのデータを頻繁に更新するようにしていました。その甲斐あってか、更新する度に会社からスカウトメールが届くようになりましたし。ある意味、うれしい悲鳴でしたね。
引用:PROSEEK公式サイト

 

転職の希望はあっても、仕事に追われる毎日。自分で新卒で入社して以来、初めての転職活動。でも、学歴にも今までの職務経歴に自信がもてなくて、転職活動にもなかなか前向きになれませんでした。スカウトメールが何通も届いたことで、自分がどれだけ必要とされているのか、市場価値が分かりました。いただいたスカウトメールから、自分の希望に近い会社の内定を獲得。自分に自信もつきました。
引用:PROSEEK公式サイト

 

前の会社で営業事務やオペレーターなどさまざまな職種を経験してきました。その中で、自分に向いている仕事を知るためにスカウトを活用しました。ある時、新規事業の立ち上げメンバーのスカウトがあってビックリ。面接で話を聞いたら、職務経歴を見て未経験の仕事でも柔軟に取り組めそうだと感じたとのこと。スカウトは自分の新たな一面を発見する機会でもあると思います。
引用:PROSEEK公式サイト