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【プラン別】dodaの掲載料金まとめ

dodaでは、「通常プラン」と「プレミアプラン」が用意されています。

プランには異なる企画タイプがあり、企業のニーズに合わせて選択することが可能です。それぞれのプランの掲載料金について詳しく見ていきます。

基本掲載の料金形態

基本掲載の料金形態について、「通常プラン」と「プレミアプラン」ごとに説明していきます。

通常プランの原稿の場合

dodaの基本掲載料金 通常プラン
(出典:公式パンフレットより)

dodaの通常原稿プランには、E~Aの5つのタイプが用意されています。

Aタイプは最も低価格であり、Eタイプは高価ですが内容が充実したプランと言えます。

高額なプランほど掲載の表示順位も高くなるため、基本的には閲覧される回数はE>D>C>B>Aとなる傾向にあります。

プレミアプランの原稿の場合

dodaの基本掲載料金 プレミアプラン
(出典:公式パンフレットより)

プレミアプランでは、掲載期間の4週間のうち1週目と3週目が新着求人扱いとなり、通常原稿に比べて応募効果が向上しやすいです。

新着求人となることで、求人広告が上位表示されます。それによって新着求人特集ページや会員向けメルマガで告知されるなど、求職者の注目が集まりやすくなるのがメリットです。

プレミアプランの料金は通常原稿に比べて高額になりますが、多くの応募を狙いやすくなります。

なお、Aタイプは「プレミアプラン」に対応していない点に注意しましょう。

長期掲載でお得|チケット料金

dodaのチケットとして求人原稿の掲載枠をまとめて購入することで、採用コストを抑えて採用を行いやすくなります。

掲載時期や職種の組み合わせが自由であり、チケット期限の12カ月以内ならば柔軟な運用が可能です。

連続掲載が不要な場合や掲載時期が未確定な場合でも、コスト削減の手段として活用できます。

通常プランの原稿の場合

dodaのチケット料金 通常プラン
(出典:公式パンフレットより)
チケットをまとめて購入することで、1原稿当たりの料金が割引かれます。

例えば、Eタイプの原稿料金では基本掲載の場合は1原稿150万円です。

しかし、dodaチケット6を購入すると1原稿につき97.5万円であり、35%OFFとなります。

プレミアプランの原稿の場合

dodaのチケット料金 プレミアプラン
(出典:公式パンフレットより)

補足として、チケットを購入した後に追加料金を支払うことで、サイズアップが可能です。

例えば、チケット2の場合に、56万円の追加でDタイプからEタイプへのサイズアップができます。

なお、Aタイプはプレミアプランでのチケット購入に対応していない点に注意しましょう。

オプション内容と料金

dodaでは、求人広告のオプションとして、以下の機能を提供しています。

これらのオプションにより、求人広告をより効果的に強化することが可能です。

バナー広告の作成

dodaのオプションには、職種PRバナー広告の作成と掲載があります。

dodaのバナー広告
(出典:公式パンフレットより)

以下の7つの職種がバナーの作成対象です。
・営業職
・IT系技術職
・販売サービス職
・機電系技術職
・企画管理職
・事務アシスタント
・建築設備系技術職

閲覧数が多い職種検索一覧ページのトップにバナーを掲載できるため、求職者の目に留まりやすくなります。

職種検索のページは経験者が見ることが多くなりやすいため、即戦力として雇用できる人材を確保しやすくなるでしょう。

DM配信

DM配信は、会員データベースの中から特定の求職者に直接連絡できるdodaのオプションのひとつです。
dodaのDM配信
(出典:公式パンフレットより)

約287万人(※)のdodaスカウト会員データベースから、希望する経験やスキルを持つ求職者に対してDMを一斉配信できます。

(※2023年8月時点 公式サイト記載)

求人広告からの反応を待つのみでなく、自社の求める人材を積極的に獲得したいと考えている企業におすすめのオプションと言えるでしょう。

【期間限定】doda掲載のキャンペーンまとめ

dodaの代理店ではお得なキャンペーンを実施しており、採用コストを削減しながらも効果的な求人広告を展開しやすくなります。

例として、ピーアールデイリーでは、以下の特典がついた「お試しチケットキャンペーン」を実施しています。
・Cタイプ以上のプランを最大61%(※)OFF
・掲載期間4週間延長
・DM2本配信
・DM大量配信
(※2023年8月時点)

キャンペーンを利用することで、費用対効果が高い採用戦略の実現へとつながります。

doda掲載で代理店を選ぶ際には、どのようなキャンペーンを開催しているかを確認すると良いでしょう。

dodaの企画・プラン

dodaの企画・プランについて、下記の内容にて説明していきます。

企画タイプの種類

dodaの企画タイプ
(出典:公式パンフレットより)

dodaには5つの企画タイプがあり、予算や訴求内容に応じて掲載できる内容を幅広く選ぶことが可能です。

Eタイプ

Eタイプは5つの企画タイプの中で最も高額な料金で、広告は最上位に掲載されます。

閲覧数が多くなり、より多くの応募を獲得しやすくなると言えるでしょう。

また、企業の情報を自由に表現できるページである「Pick Up!」を利用できます。写真を3枚、社員のインタビューを3人まで掲載できるため、充実度が高い内容になるでしょう。

なお、画像1点と500文字を掲載できる「メッセージブロック」は利用できない点に注意が必要です。

Dタイプ

Dタイプは、Eタイプとほぼ同等の内容を掲載でき、掲載順位は2位である企画です。
検索一覧に表示される画像はEタイプと同サイズであり、注目を集めやすくなります。Eタイプとの違いは、「Pick Up!」ページが使用できない代わりに500文字のメッセージブロックを使用できる点です。

企業からユーザーに向けてメッセージを発信して、企業理念や事業内容などをアピールしやすくなります。

Cタイプ

Cタイプは、Dタイプとレイアウトはほぼ同じでありながら、よりリーズナブルな企画と言えます。
Dタイプと比較すると、フリー項目や社員インタビューの掲載件数が少ないです。

なお、Cタイプ以降の企画では、掲載できる画像が加工できなくなる点に注意が必要です。

Bタイプ

Bタイプは、比較的安価でありながら、画像や社員インタビューを掲載できる企画です。
検索一覧の画像やメッセージブロック、社員インタビューなど、他の上位の企画と比較すると規模は小さめですが、アピールできる内容が整っていると言えます。

なお、Bタイプ以下の企画では、取材レポートの対象外になる点に注意しましょう。

企業の雰囲気や社員の様子など、第三者の目線による情報を加えたい場合は、上位の企画をおすすめします。

Aタイプ

Aタイプは、最も安価な料金で利用できる企画ですが、掲載できる内容の制限が比較的多いです。
例えば、検索一覧画面で掲載されるコンテンツはテキストのみとなり、画像は使用できません。

また、企業からのメッセージを150文字で掲載できるほか、画像は1点のみです。

加えて、Aタイプはプレミアプランの対象外である点に注意しましょう。

【補足】プラン選びのポイント

dodaのプランを選ぶ際は、求人の規模や掲載期間、希望する露出度に合わせて選択することが重要です。

採用ニーズに合ったプランを選び、効果的な求人広告を展開しましょう。

【概要】dodaとは

dodaはパーソルキャリア株式会社が運用する、日本を代表する転職サイトです。

登録会員数は約750万人(※)であり、幅広い職種やスキルを持つ求職者が集まっています。

(※2023年8月時点 公式サイト記載)

20~30代の若手求職者が多く登録されており、比較的若年層の人材を見つけやすいです。

また、dodaには豊富な実績とノウハウがあるため、幅広い業界・職種の求人情報を提供し、求職者とのマッチングをサポートしてもらえます。

専門のキャリアアドバイザーが採用戦略の立案や求人原稿の作成などをサポートし、効果的な求人活動を支援してもらうことが可能です。

dodaのサービスの特徴

dodaのサービスは、企業のニーズに合わせたさまざまなプランやオプションが用意されている点が特徴的と言えます。

求人広告の注目度を上げる多彩なオプションが提供されており、求職者へのアピール力を効果的に高めることが可能です。

厳選した採用ターゲットに効果的にアプローチできるため、即戦力の人材をスムーズに採用しやすくなるでしょう。

加えて、求人広告サイト・転職エージェント・スカウトの3種類のサービスを同時に利用できるため、多面的な採用活動が展開可能です。

dodaのサイトデータ

■ ユーザー数 / 約629万人
■ スカウト登録数 / 約220万人
■ 更新日 / 毎週月・木曜日
■ 基本プラン / 1職種・4週間掲載
■ サイトURL / https://doda.jp

dodaのサイトデータ

【特徴】dodaの強み・メリット

会員数が業界内でも多い

dodaは、業界でも規模が大きめの会員数約750万人(※)を誇ることが大きな強みと言えます。

(※2023年8月時点 公式サイトに記載)

20~30代の若手求職者が多く、幅広い職種で多彩なターゲットにアプローチしやすい点がメリットです。

若手層が多いことで新しい才能を発掘する機会が得られ、教育を前提にした人材の獲得へとつながります。

さまざまな職種やスキルを求める企業に適した人材が見つかる可能性が高く、効果的な人材獲得が期待できるでしょう。

ただし、適切な求人を採用するためにも、魅力的な広告文や効果的なターゲット設定が必要と言えます。

質のいい人材の採用がしやすい

dodaの強みは、豊富な求職者データベースと専門的なサポート体制により、質の高い人材を採用しやすい点にあります。

データベースには幅広い職種や経験を持つ求職者が集まっており、企業のニーズに合った適切な候補者を見つけることが可能です。

専門のコンサルタント企業の採用ニーズを理解してもらうことで、適した採用戦略を提案・サポートが受けられます。

これにより、適材適所の採用が実現し、長期的な成果につながるでしょう。

プランやオプションなどの利用範囲は料金によって異なるため、自社の予算に合ったプランの選定が必要と言えます。

営業職・ITエンジニア職の採用が得意

dodaの強みとして、営業職・ITエンジニア職の採用において得意な点も挙げられます。

dodaは幅広い職種と業界をカバーしており、その中でも営業職やITエンジニア職の求職者が多く登録されています。

登録者の業種を見ても、営業職が全体の16.6%(※)、エンジニアをはじめとするIT系技術職は約6%(※)の比率です。

(※2023年8月時点 公式サイトに記載)

ITエンジニアや営業職用の専門ページが用意されており、求職者が自身の希望に合った求人広告を簡単に見つけられる環境が整っています。

全国規模での転職イベントを開催している

dodaの強みは、全国規模での転職イベントを定期的に開催していることです。

このようなイベントの開催には、企業と求職者が直接対話し、お互いのニーズを把握する貴重な機会が得られるメリットがあります。

各地域で開催されるイベントには幅広い職種や経験層の求職者が集まり、企業は多様な人材にアプローチできるでしょう。

また、面接や選考の機会も提供できる場合もあるため、効率的な選考プロセスの進行に期待できます。

dodaの掲載料金を他媒体と比較

媒体名 掲載料(4週間)
doda 25万~180万円
エン転職 28万~120万円
マイナビ転職 20万~120万円
type 18万~100万円

(※2023年8月時点 各公式サイトに記載)

dodaは幅広い予算に対応しており、25万円から始まる料金設定はリーズナブルと言えます。

高額な料金帯でも180万円まで選べるため、自社の予算に合わせた柔軟な選択が可能です。

低価格のプランであっても、dodaの高い利用者数と信頼性を活かして多くの求職者にアプローチしやすくなります。

【掲載開始日はいつ?】doda掲載の流れ

掲載開始までの基本的な流れ

dodaへ掲載ステップは、以下の流れで進みます。

1,問合せ
2,ヒアリング
3,申し込み
4,取材
5,原稿作成・承認
6,掲載開始

dodaでは専門知識や経験が豊富な担当者がつくため、安心感を持って求人広告を作成しやすいです。

掲載を通して求人や採用のノウハウが自社にも蓄積されるため、掲載終了後の採用活動にも活かせます。

なお、上記流れの「取材」はCタイプ以上の企画に含まれる点に注意しましょう。

掲載開始までのスケジュール例

dodaへの掲載は、原稿の内容やタイミングによっては約1週間で可能になります。

なお、dodaの掲載開始日は、毎週月・木曜日です。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1週目 問合せ 打合せ・提案 原稿作成 原稿作成 入稿
2週目 掲載開始 入稿 掲載開始

掲載期間は4週間であり、プレミアプランでは1週目と3週目は新着扱いとなります。

掲載開始までの期間は変動することがあるため、余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。

doda掲載がおすすめな企業の特徴

dodaへの求人広告掲載をおすすめする企業の特徴例を、以下にまとめました。

・採用活動における専門知識が不足しており、専門家のアドバイスを受けたい
・20~30代半ばの若手を中心に積極的に採用したい
・転職フェアやセミナーなどで求職者と直接コミュニケーションを図りたい
・求職者の質を重視し、適切な人材を選定したい
・ITエンジニアや製造系エンジニア、営業職など、特定の職種を強化したい

dodaに掲載することで、貴社で採用したいターゲット層へのアプローチを実現しやすくなるでしょう。

doda掲載依頼を代理店にするメリット

代理店を通じて掲載依頼することで、効果的な広告戦略を立案し、求人応募数を増加させやすくなります。

代理店はdodaのシステムやプランに詳しいため、適したプランや戦略を提案することが可能です。

また、専属の営業担当によるサポートによって、企業のニーズに合わせた企画を選びやすくなります。

例えばピーアールデイリーを通じて掲載を申し込むと、割引キャンペーンなどの特典を利用できる場合があり、掲載コストの削減が可能です。

dodaでの掲載が初めて、もしくは掲載から6カ月後の企業はお試しチケットキャンペーンを利用できます。

(※2023年8月時点 公式サイトに記載)

自社のニーズに合ったプランや提案を提供してもらえるかお悩みの方は、まずは無料相談をご利用ください。

doda掲載に関するよくある質問

dodaの掲載開始日はいつから?

dodaの掲載開始日は、毎週月曜日と木曜日です。

週の始まりに掲載することで、求職者の注目度が高まります。また木曜日に掲載を行うことで、多くの求職者が求人情報を閲覧する週末を狙いやすくなります。

自社のスケジュールに合わせた掲載によって、効果的な求人広告を展開することが可能です。

doda掲載後に採用できた場合に成功報酬は発生する?

dodaでは、基本的には掲載後の成功報酬は発生しません。

dodaには「ダイレクト・ソーシング」サービスがあります。約287万人(※)の会員データベースから企業のニーズにマッチングする人材に直接アプローチできるものです。

このサービスにおいては、職種や採用人数に関係なく成功報酬は発生しません。

(※2023年8月時点 公式サイトに記載)